« ココログ、なんか異様に重くない? | トップページ | 沖縄料理 in 福島 »

2006/05/15

黙秘している意図は?

昨日に引き続き、最近の「ココログ」に思うこと・・・

まず最初に断っておくと、私のブログは万人受けするような内容を扱っているわけではないので、普段の訪問者は10人/日前後です。
しかし、昨日の記事に関しては50人近い人が訪問してくれました。ほとんどの人が「ココログスタッフからのお知らせルーム」を経由していていたことでしょう。

私のTB以降も、他の方(まるこ姫さん正佳to管理人さん藤ゆたかさん)が同様の趣旨で「お知らせルーム」へTBをしておりました。

これらを総合すれば、かなり多数の人が最近のココログに不満を感じているということは明白です。それはそうでしょう、サービスとして正常に機能してないのですから。

私も技術屋なので、技術的トラブルに目くじらをたてて怒るつもりはありませんが、一切の周知がないというのは商売としていかがなものですかね?
不具合が発生しているにもかかわらず、不具合情報がアナウンスされない「ココログからのお知らせ」なんていりません!

|

« ココログ、なんか異様に重くない? | トップページ | 沖縄料理 in 福島 »

コメント

初めまして。

昨日はW杯メンバー決定の余波もあり、結局夜中2時過ぎになっても回復せず、今朝になって昨日の記事をUPするという羽目になりました。
サポートにも電話したりもしたが、状況(個々の詳細)を把握していないようでお詫び一辺倒で話にもなりませんでした。
不具合の情報はそれでも一切公開なし。
W杯関連の特集を組むのは構わないけど、このままなら肝心な時に全く使えないだけだと思うのですが?どうなんでしょう。

投稿: 正佳to管理人 | 2006/05/16 07:33

こんばんは~初めまして夢丹生さん

ココログはどんどんひどくなって来てますね。
それを何事もなかったかの様な社長やスタッフ達。
どういう神経をしているのでしょうか?

情報公開をして欲しい時です。
既存ユーザーをなんと心得てるのでしょうか?
お金を取っている値打ちがありませんね。
無料ブログなら、これほど目くじらは立てませんけどね^_^;

投稿: まるこ姫 | 2006/05/16 20:53

正佳to管理人さん、こんばんは。

ブログ拝見させていただきました。
サポートに電話しても「障害は確認できていない」との返答・・・
開いた口がふさがりませんですね。
障害は起きていないと言える根拠を@niftyには是非明示してもらいたいですよね。

昨晩、正佳to管理人さんのブログにTBを送信しようとしましたがうまくいかず、今現在も正常に送信できておりません。これも一連の障害なんでしょうね。

ユーザーから「肝心なときに使えないブログ」とクレームがついても放置する@niftyの姿勢には不信感が募るのみです。

投稿: 夢丹生 | 2006/05/16 23:09

はじめまして。
本当にここ最近のニフティはひどいです!!
障害情報すら流さないなんて、悪質です。
契約のサービスをきちんと行わないということは
消費者保護の法律に反したりしないんでしょうか。
消費者センターとかに言ったり、できないものか。
自浄能力が期待できないなら、他組織に言うしかないですよね。
でもどこに言えばいいんだろう。
悪いことほど、説明責任を果たすべきなのに。
ここの姿勢は失敗した企業が陥る悪循環なのに。
最低ですよね。

投稿: yodobashi | 2006/05/16 23:15

まるこ姫さん、こんばんは&はじめまして。
コメントありがとうございます。

一般ユーザーにしてみれば、最近のココログの状態が「どんどん酷くなっているのは明白」なのに、正佳to管理人さんのブログにもあるように@niftyは「我関せず」を貫いていますね。
既存ユーザーを屁とも思わない@niftyの姿勢にはただただ呆れ果ててしまいます。

こんな状態が続くようならば、まるこ姫さんのおっしゃるとおり「お金を徴収できるサービスではない」ですよね。

これって一種の詐欺に近い状態では・・・

投稿: 夢丹生 | 2006/05/16 23:23

yodobashiさん、こんばんは&はじめまして。
コメントありがとうございます。

「障害情報を発表しない」ということが一番悪質ですね。@niftyの言い分は「障害は認められない」ってところなんでしょうね・・・
すなわち、「障害は認められない→対応の必要ない」ってことだから、いつまでたっても改善される見込みはないってことになってしまいます。

パソコン通信の時代から@nifty(当時はNifty-Serveでしたね)を使っておりましたが、どんどん質が下がってきたという感じがします。

投稿: 夢丹生 | 2006/05/16 23:43

こんにちは。

朝の8時ごろの新規の投稿でも5分くらいかかります。なので夜の集中時間帯なら10、20分くらいは当たり前なんですよね。

依然障害情報の掲載は無いようですし・・。

ちなみにISPやネットに関するトラブルを扱ってくれそうな所としては以下のところがあります。

社団法人日本インターネットプロバイダ協会
ttp://www.jaipa.or.jp/index.html

電気通信事業者協会
ttp://www.tca.or.jp/

サポートが期待できない以上外部団体にでも救援を求めるしかないのでしょうか?

投稿: 正佳to管理人 | 2006/05/17 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113146/10089280

この記事へのトラックバック一覧です: 黙秘している意図は?:

» ココログよ即刻、障害情報を発表せよ! [まるこ姫の独り言]
ココログよ即刻、障害情報を発表せよ! ここ最近のココログの障害のひどさには・・・・ 今までも色々記事にしてきた [続きを読む]

受信: 2006/05/16 20:57

« ココログ、なんか異様に重くない? | トップページ | 沖縄料理 in 福島 »